言葉 4月 of 空の器

HOME > 言葉 4月

2011年04月05日(火)

電動工具を使わずに、建物を解体していき瓦礫を除去する事はできる。木造なら。 救助の段階を経て、そうゆう時期にきているのであれば、できる事はある。 周りの作家さん、自分の状況、被災地におられる方との関係等を鑑みて、行動を決める。 どうなるかな。どうするかな。
posted at 14:00:31

@anna_kaot まずはお帰りなさ〜い。僕も日々もんもんとしてます。言葉にしてもスカスカ感に襲われたり。 アートにおいても、全てを流してしまった今回の事、でもみんなが新たなコンテクストを手に入れるタイミングにもなる。 僕は行って、リアリティを感じたいと思いました。
posted at 22:17:36


2011年04月06日(水)

利権で動く選挙。まぁこのタイミングでも変わらんわな。大人達の形相に受ける。より興味を失くす若造です。 選挙権使いたいな〜。 アイム非国民〜。
posted at 14:45:51


2011年04月11日(月)

17日大阪発で、岩手県大船渡市に行きます。途中埼玉で作家さんと合流します。取り敢えずたこ焼きでも焼きに行くかみたいな感じでもありますが、乗用車で運べる範囲で物資も持って行きます。ご協力頂ける方は、宜しくお願いします。
posted at 02:17:53

@huluhulu59 状況で変わるみたいなんで、また確認してツィートします。宜しくお願いします!
posted at 12:15:40

2011年04月13日(水)

力って恐ろしい、力には勝てないのか?勝てないまでも屈せずにいけないのか?立ち向かわなくていいとかはない。
posted at 06:23:17

大勢の方が、自分のできる事として、募金をしてくださっているので、それ以外の自分のできる事を探れる。邁進できる。被災地に車で1週間弱行くと、なんやかんやで5万ぐらいは使う。それ募金したらええやんってならんように動きたい。
posted at 11:13:02

正直お金の流れはよくわからんけど、募金は大阪とか離れたところからだと、効率的な支援に思います。でもダイレクトに見て、動いて、感じたい。それはエゴだけど、短期間でも、それを受け入れてもらえるなら行く。そしてボランティア以外でも僕らのできる事をする。プランはある。
posted at 11:17:14

石鍋さんのお言葉でやろうと思った、たこ焼きはすごくいい。通常の物資はまともな人に任せて、僕らは笑いを、明るさを届けたい。現地を見て判断しますが。
posted at 11:22:26

難しくなく、たこ焼きを美味しく食べる方法知りたいです。知ってる方教えてください。 ソース、マヨ、醤油、ポン酢、塩とか以外で。
posted at 13:44:23

有難うございます!いただきました!RT @kamomepark ツナコーン、タコしそチーズ、ラストデザートにホットケーキミックスでチョコナッツパイン、あとベビーカステラ!”
posted at 14:02:58

あら〜す!RT @SEIKO_SAKATANI_: @sozo5020 ダシ入れたらだいぶ味濃くなります。ソースとかなしでも食べれるよ”
posted at 16:01:54

上げですね!RT @22niinii: @sozo5020 餅がいい”
posted at 16:02:33


2011年04月15日(金)

たこ焼き6000個分購入。たこ焼きしか焼かないよ。
posted at 21:19:03

被災地にたこ焼き焼きに行くので、栄養士の母親に、栄養価を上げるには何いれたらええか聞いたら、心の栄養になったらええんちゃうか言われました。 頂きました。
posted at 23:11:19


2011年04月16日(土)

防護服間に合った!
posted at 19:58:56

叔母からたこ焼き1000個分の義援品。ゴルフ協会でも募金はたまってきてるみたい。みなさん出来る事してはる。
posted at 22:30:27


2011年04月17日(日)

浜名湖なう。
posted at 02:10:42

でっぱつ! いざ仙台へ!
posted at 12:07:06

@gakuspo 余震に気を付けます!
posted at 12:20:12

関東チーム三人と、大阪2人。 自衛隊併走。ご苦労様です。 http://t.co/sziNR5i
8cdoq.jpg
posted at 12:34:23

宇都宮で餃子食べる。 花粉症で味分からず。
posted at 14:26:21

福島なう。
posted at 15:10:11

@johnsonmenbo まずは仙台に入って、多分岩手県から海沿いを降りてくる予定。高速道路沿いの家の屋根はブルーシートだらけ。 ここはまだそんな感じ。
posted at 15:22:17

白石なう。
posted at 16:17:59

@yukimugen 見て、感じる為に向かっているので、そこらへんの冷やかしと変わらないです。 でもそうならないように動こうと思います。
posted at 17:36:11

松島なう。 日本三景にこんな形で来る事になるとわ。 ここはある程度キレイになってる。
sjyij.jpg
http://t.co/WNN5y3S
posted at 17:38:33

爪痕だらけ。
rforf.jpg
http://t.co/toL0b83
posted at 17:43:46

海からすぐのお土産屋。 ガラスサッシ全部が新品になってるけど、人が来るのはまだまだ先になるんだろう。
a9tdh.jpg
http://t.co/kRuEzeE
posted at 17:50:50

松島には人はいない。でも建物には電気も水もきてる。 一階に人が集まって、作業している。 夏には人で溢れていればいいな。
ctspx.jpg
http://t.co/dPAI7Mf
posted at 17:58:23

@johnsonmenbo 全然車も走ってるし、状態は片付けされてる感じ。 でも店は閉まってると思いきや、開けてる店がある! こうゆう所でお金使ってきます。
c4viu.jpg
http://t.co/laBO2gW
posted at 18:09:10

なう。
d0yxn.jpg
http://t.co/XgxFa5p
posted at 22:08:54

けん
posted at 22:12:23

川横でテント。 超サミー。
vy6akp.jpg
http://t.co/ATgUup0
posted at 23:55:15


2011年04月18日(月)

途切れない行列。
rv9jt.jpg
http://t.co/2WlNhfj
posted at 12:49:36

@SEIKO_SAKATANI_ 3時間焼きっぱなしでした。
posted at 14:33:21

石巻を後にして、女川町に向かう。
gqrux.jpg
http://t.co/gB4yqWT
posted at 15:05:05

こんなところも。
eh7gs.jpg
http://t.co/dAOorq4
posted at 15:05:30

一緒に行ってる、フレンチシェフのカオルくんの親父さんの知り合いのおばちゃんと。 この方が呼んでくれた場所でやきました。
nrgaas.jpg
http://t.co/4OrQuZ5
posted at 15:21:51

女川町はひどい状況だけど、ちょっと内陸に入ると、イオンはめちゃ普通に営業してる。
dl2uh.jpg
http://t.co/ipRt170
posted at 15:28:47

NPOの方から色々聞く。 家がある人は能動的。 家がなくなってしまった方は受動的。 あくまでその人の意見。
posted at 15:50:01

女川町。
yawfw.jpg
http://t.co/SqrTvOp
posted at 17:36:52

服とかが木にぶら下がってる。
9p2wch.jpg
http://t.co/au3WJuA
posted at 17:59:22

建物の屋上にバス。
c4uis.jpg65
http://t.co/ZCNgFfh
posted at 18:00:54

北上川が渡れない、ので、今回は石巻までで下ります。 明日の晩に、女川町で150人分の炊き出しするのと。 あさっては福島通って帰ります。
posted at 23:00:53

@johnsonmenbo リアリティにおしつぶされそう。 でも案外見慣れてしまうのも、人間の一面な気がする。 ただ、現地は凄い状態。
posted at 23:09:00

女川町は凄すぎて、とりあえず五人とも思考が鈍くなり、車から降りて立ち尽くす感じでした。 そこから、丘の上の避難所に行き、色々話をして、明日の炊き出しをする事になる。 夜温泉に入り、話通して駐車場にテント張ってたら、部屋かしてくれた。 なんか感動した。
posted at 23:32:12

カレーとか、刺身もいただき、ビールは注文して、オーナーさんとしゃべっていた。 人と人の支え合い。 ねっこのトコの話と、ダルビッシュの話だったな。 昨日は寒くて眠れないメンバーもいたが、今日はあたたかい。 人ってあたたかい。
posted at 23:35:58

宿に泊まってる職人が、外まできてコーヒーくれたり、ボランティアとかなんだとかじゃない。 人として、ここにいて、何かをする。 それだけ。
posted at 23:39:25


2011年04月19日(火)

この部屋貸してくれました。
un4tm.jpg
http://t.co/PLsvfZJposted at 07:36:05

炊き出し終了。 10時からぶっ通し。 200人分はきつかった。
posted at 18:18:05

国道が冠水してて、ヤバイ。 水位20cm。 石巻から動けない。
posted at 18:46:32

@arukazan 国道398号線。女川街道です。 僕らは車高若干あるのでなんとかはしってますが、風と雨などの水で、道路に瓦礫がはみ出てきてかなり走行注意です。
posted at 19:03:44

仙台に入るが、雪が降ってて気温が低く、野営が厳しそう。
posted at 20:21:23

@thinkingood0209なかなか疲れました。
posted at 21:47:10

@arukazan その辺り周辺です。
posted at 21:48:52

女川は家が無くなった方が多い。 今日お世話になった町会長さんは、大阪に20年ぐらいおられた方で、色々話しましたが、大阪で住める場所があるという情報さえ知らないと。 避難所の小学校は敷布団とかない状態で寝られてる。 もっと情報が欲しいとおっしゃってました。
posted at 21:52:33

他の大きな避難所では、古着は断られましたが、150人規模の今日行った避難所では古着も受け取ってくれました。 状況は色々違う。
posted at 21:54:49

今日行った避難所は小学校ですが、校庭に仮設住宅が建ち始めてて、でも町会長さんは、 雀の涙だ。って。
posted at 23:41:32
2011年04月20日(水)

仙台を後にして、福島へ。
posted at 03:00:49

山元町役場でステイ。
posted at 04:11:36

刀はヤバイ!
posted at 05:17:38

協議の結果山元町では、たこ焼きは焼かず。申し訳程度の物資を今から降ろす。
posted at 09:19:26

相馬市へ向かう国道沿い。海岸まで何も無い。
hy5pk.jpg
http://t.co/Q95w42G
posted at 09:51:30

相馬市着。 火力発電所。
8lljj.jpg
http://t.co/eDEW0ya
posted at 10:04:25

南相馬市に入りました。 国道は車普通に走ってます。
posted at 10:25:02

30キロ圏内は歩行者はいない。 双葉町なう。
posted at 10:46:08

通行止め。 そりゃそうだ。
posted at 10:50:05

いわき市。 自衛隊とかがいない。 海沿いは被害大だけど。 民間での復旧。 福島に人は来にくいんだろう。
posted at 13:04:15

@t_oshima 見れるよ。自分の目で。 物凄いよ。
posted at 13:05:24

小名浜港。 まだまだこれから。
w37md.jpg
http://t.co/JrnkTcb
posted at 15:08:54

関東帰って来ました。 今から石鍋さんの家に向かう。
posted at 18:22:14

石鍋さんにたこ焼きを託す。 宜しくお願いします!
posted at 21:53:40


2011年04月21日(木)

今回は、高校生、シェフ、アーティストと、バラエティに富んだメンバーだった。 それが、すごく上手く噛み合った旅だった。 女川町と、福島原発付近の風景は忘れれない。 個人的には原発に対しての感情が、昂ぶった。 だめだろう。 人の手で街をゴーストタウンにするって終わりだろ
posted at 00:15:34

世田谷公園。 東京は節電モード。 ものづくり http://t.co/IdeCE7V
posted at 13:37:46

資生堂ギャラリーからの 省エネアバクロ。 http://t.co/lTGwts9
posted at 17:12:45

前日とはえらい違うテンション。
780om.jpg
http://t.co/BfCV28c
posted at 17:25:14

ご主人様の御帰宅してしまいました。
n6tzuu.jpg
http://t.co/Wzz1cLB
posted at 17:42:26

美味しくな〜れ! 萌え萌えキュン! つって。
qytaj.jpg
http://t.co/jNLuPlA
posted at 17:48:22


2011年04月22日(金)

今回東北に一緒に行った、作家のお宅にお邪魔。 色々話する。 今日はもっと浮かれると思っていたが、 あがんね〜よ!
posted at 04:16:54

@johnsonmenbo 福島?
posted at 09:24:19

この先の仕事が決まらない。 少ないながらも話はあるが、すんなりいかない。 今そんな時期じゃないだろうに。 ややこしいわ。
posted at 09:33:37

誰か2級建築士持ってて、山形に家屋診断で3ヶ月ぶっとべそうな人周りにいませんか?
posted at 09:35:53

被災地でたこ焼きを渡して、ありがとうと言ってくれる。 僕らは有難うございます。 とかえす。 頑張って欲しいと思っている。 でも言葉にはならない。現地では。
posted at 14:29:32

昨日ギャルを見に渋谷に行き見た。 今国立近代美術館で岡本太郎展。 なんかタイミングだな。
kreva.jpg
http://t.co/rSjAFVO
posted at 15:32:12

ダメ!絶対!
4k1ou.jpg
http://t.co/Y1bHtJ2
posted at 23:30:42

さて、 大阪帰ります。
posted at 23:47:52


2011年04月23日(土)

来週また東北に行きたい。 今度はどんなチームになるか。 今回はスーパーなチームだった。
posted at 23:12:06


2011年04月24日(日)

便利な世の中になったけど、溢れている情報はあくまで情報。 そこに実感は無い。 知ってる人間の情報だったりすると、少し感じたりする。 触れたいのはリアル。 情報に振り回されたりもするけど。 実感に勝るものは無い。 人は人なんだと思う。
posted at 03:54:18

現地に行ったからなんだって思う。 ただ行っただけ。 でもそこにあった実感は物凄い。 実は、福島第1の正門前まで行った。 いいか悪いかはわからない。 見えないものはわからない。 実感としては、わからんかった。
posted at 04:00:28

正門前よりも、20キロ圏内のまちの方がヤバかった。入れてしまう事実も含めて、問われる部分はある。 ゴーストタウン化しているまちはなんともいえなかった。 今でも頭で理解できていない気がする。 映画やゲームで見た事ある景色が、眼前に広がる。 あんな事になってはいけないと思う。
posted at 04:04:36

天災による被害には、できる事で力になっていきたい。 原発に対しての感情の方が強い。 今こそ何だと思う。 まだまだ整理できてない。 メモだな。
posted at 04:07:55

アートにできる事はある。 自己承認欲求だけの表現には限界はある。できない方かもしれない。 突き抜けるチャンス。 できる事はある。 原発を停めたい。
posted at 04:11:05

見えないってヤバイ。 実感がない。 なんか嫌な感じがするだけで、わからない。 近くの方はそうだったんだろう。 唯一の被爆国は自分の国にも落としちゃったね。 他の国にも地球にも。
posted at 04:16:56

工場とかは頑張って欲しい。 節電できるとこは、関西でも節電して、危険なものから離れよう。 こんな呟きも、エネルギーに支配されてる。 どうすればいいんだ。
posted at 04:22:11

実感をくらったのは一瞬だけ。 ずっと続く訳では無い。 秋葉原に行ったら、メイドに会いに行ったりするし、家に帰ったらゴロゴロする。 帰るところのある前提で体験してるだけなのか。 こちらにはこちらの日常がある。 流される前に、先ずは頭を整理したい。
posted at 10:09:49

善悪の話では無い。 僕は太陽光発電設置講習を受けたりもし、実家には付いている。 必ずしもいいとは言えない。 だからと言ってしょうがないとかは無い。 前提として、もうだめだろうという事。 でもそれだけではどうにもならない。 エネルギーの話はややこしい。
posted at 10:33:31

@waon2007 今電話大丈夫ですか?
posted at 11:24:37

@air00saka 色々有難うございます。 ゴールデンウィークに田中さんと被災地行くっぽいです。
posted at 12:29:19

夏は暑くて、冬は寒い。 人はどんどん適応出来なくなってる。 僕も極度の冷え症なんで、電気毛布のお世話になりっぱなし。 エネルギーの話は、それを使う人間の生き方の話。 エネルギーをチェンジはいい。 生き方をチェンジはもっといい。 綺麗事だね。 でも可能。
posted at 12:51:14

オイルとエレメント交換中。 普通のガソスタは高い。
posted at 21:21:02


2011年04月25日(月)

@air00saka @waon2007 2日の夜出発で、6日の朝までに帰ってくる旅程で行きます。大船渡でのボランティアと、女川町での炊き出しはする方向で調整します。なんとか集まってでも打ち合わせしましょう。
posted at 12:38:48

@waon2007 @air00saka 27以外は大丈夫です。 僕は場所大丈夫です。 物資のこともあるので、早めがいいかと思います。
posted at 14:56:29

行政の主催の芸術祭にかかわり、お給金を頂き、それを物資、経費に変え現地で活動する。 これも、俗に言うアートの力。 でも、俗に言うアートの力は好かねぇ。 根源的に人心に作用するアートの力にかかわりたい。
posted at 15:01:52

現地に行って感じたが、もう普通の人の力がいる段階に入ってる場所は多い。 アーティストにしかできない事はあると思うが、人として動けばいい。 思考を停止させずに。 できる事はある。 日本人として。 ただの人間として。
posted at 15:27:53

@anna_kaot 俺も変わってないかなと感じて、普通に喋ったら、表にでてないだけで結構やられてるみたいです。みなさん。関西とは確実に違う。軽く怒られましたし。それからは気を付けました。関東も被災地ですね。
posted at 16:38:31

@anna_kaot 東北とかは復興なんだろうけど、東京とかは形を変えたりしないかな〜。ちょっと期待してしまう。どう夏を越えるかとかですかね。
posted at 23:30:48


2011年04月26日(火)

避難所に行った時に町会長さんに言われた事。 情報が欲しい。 大阪で無償入居先がある話をしたら、その方は大阪に住んでおられたので、知りたい情報だった。 今日あらためて避難所の担当者に電話して、その話をしたら、方針が決まって無いのでと、露骨に嫌がられた。
posted at 15:32:32

町としての動き。 こんな時だからバラバラにならない様にの配慮なのか、僕にはわからない事が多々あると思う。 でも住民は情報を欲しがっている。 それが止まっている現実。 敷布団も無く、下にひいている毛布の足しにすると、古着でも頂いてくれた、ちゃんと寝る場所はない。 それも現実。
posted at 15:36:19

母が大阪府の非常勤の職員。 昨日は大阪市の中国オフィスではあるが、職員さんと話を軽くした。 物資について。 役所は決め事が多く、ややこしいとの事。 できるはずの事が出来ないってのは、なんだかな〜と思う。 トラブルが起きたら対応早いのに。 今じゃねぇの?
posted at 15:40:57


2011年04月27日(水)

@MATSUDA_MIYUKI はじめまして。大阪でギャラリーをしています。先週被災地に行きましたし、5/2からまた行きます。大阪と被災地を繋ぎたく思い、ギャラリーでの企画も考えています。宜しければ、協力させてもらえないでしょうか?よろしくお願いします。
posted at 16:56:15


2011年04月28日(木)

急転直下6月から四国に。 東北よりは大阪と行き来しやすい。 それ迄に東北に二回ぐらい行き、茨城に行っときたい。 あとは大阪の段取りして。 そこがどうなるかがポイント。 まずは稼がないと、ボランティアもアートもへったくれもない。 あいかわらず山賊やな。
posted at 23:40:38


2011年04月30日(土)

知り合いの作家さんから、チャリティーイベント協力の軽い話があり、軽くブレスト。 安直なチャリティーに対する自分の考えも少し整理できた。 現地に行けず、作り手として作品をお金に変える。 悪い事じゃないが、変な後ろ盾に見えて、とっつきにくかった。
posted at 01:18:27

僕はチャリティーを通してのイメージ戦略に興味深いは無いし、むしろデメリットもある。 作家は作品を作り、それが売れたとして、その使い道は自由だろう。 売上を募金てのもいいと思うが、僕には思考不足に思える。
posted at 01:23:35

購入者は作品を手に入れて、募金もでき気持ちはイイだろう。 作家とそのスペースはタダでは、その状況を作れない、なのにそのありがたいお金を、透明性の高い赤十字とかに預けりゃ満足って、それ、思考停止でしょ。 作家等が納得する使い方すりゃイイじゃん。 体裁とかどうでもイイでしょ。
posted at 01:27:17

だから、売上の被災地への使い方を考え、作家等が納得いくであれば一緒に出来る可能性をかんじました。 レンタルスペースでは無いし、マイナスだし、自分のトコの作家じゃ無いし。 でも、被災地に対して何が出来るか、どうすればいいかは、よく考えるので、三方良しならいいですね。
posted at 01:31:06

作品がきっかけになり人に作用する仕方って、いろいろあると思う。 買えば募金になるとかは入り口。 その先を見たい。 メッセージをぶっ刺し、アクションに繋げる。 そんな作品と仕事したい。 てか、ぶっ刺すとか難くね〜? ぶっ刺さりたい!
posted at 01:36:54

原発問題も、力を持つ推進派は強いし、エネルギー改革とかは難しいし遠い。 でもそれを飛び越えたり、物凄く繋げたり出来るのが、アートもあると思う。 常識やしがらみを超える。 それもアートの楽しさの一つに思う。
posted at 01:41:22

それにしても、田中のマー君は凄かった。 コレだよね。
posted at 01:56:14

さっきのチャリティー呟きですが、ケースバイケースだと思います。 作家、規模等ではいい部分もあると思います。
posted at 01:59:24

朝生。消化不良。
posted at 04:40:07

@air00saka @waon2007 5/3のお祭り送りましたが、5/4大船渡と、5/5女川の炊き出しが決まりましたので、5/3に関して見る時間が無くなりますが、どうしましょう?
posted at 12:10:59







inserted by FC2 system