言葉 5月 of 空の器

HOME > 言葉 5月

2011年05月01日(日)

生き方自体はまだまだどうにもならん。 スタンスはここにきてフィットしてきた。 考え方はもはやどうにもならん。 自分と心中する覚悟はガキの頃からしている。
posted at 04:06:43

@SEIKO_SAKATANI_ @air00saka @waon2007 四人目の話を詰めれて無かったですが、フラミンゴ畑の作家が、同行希望しております、よろしいでしょうか?
posted at 10:40:19


2011年05月03日(火)

再び東北へ。 現在静岡。
posted at 04:29:18

蓮田SA。 渋滞で進まん。
posted at 08:34:35

鏡石。 寝かしてもらえたので、ここから頑張る。 それにしても、日の上がってるうちには着かないな。
posted at 13:22:13

鶴巣。 すずしくなってきた。
posted at 16:05:35

岩手入り。
posted at 16:52:53

気仙沼入り。 暗くなってきた。
posted at 18:12:38


2011年05月04日(水)

人の力って凄いはずだけど、総体的には秩序が勝つのだろうか。 名古屋のレスキューの人間は、辞令が降りず、個人的に被災地に入ろうとしたが、民間人として立ち入り禁止で目の前の命を救えない。 でもそれにより救われるものもあるという、ジレンマの話。 聞いてるだけで悔しさが伝わる
posted at 01:22:48

最後は人と人だと思うし、こんな時こそ人の力ってのはある。 でも今の日本の社会は、人を信じれない前提もありきの構造。 その構造では人の力が作用出来ない事が多々ある。 信じたいけどなぁ。
posted at 01:49:09

@tezukasayaka 大船渡にいます。 今きている場所に毎日新聞の大阪の方きています。
posted at 12:53:11


2011年05月05日(木)

陸前高田です。 夜は真っ暗です、明日の炊き出しの為に暗闇をひた走ります。 僕は酔ってますので、頑張ってもらいます。
posted at 01:49:55

星が綺麗すぎる! そして今日は人が綺麗過ぎた! でも人は怖過ぎた!
posted at 03:31:55

なんとか東北道イン。 いざ、仙台へ!
posted at 03:41:12

二週間ぶりの石巻。 だいぶ片付いてきてる。
posted at 10:37:53

岩手で作って来た焼きそば。 いただきます。
46jfm.jpg
http://t.co/E2voOPy
posted at 12:25:15

炊き出し終了して、大阪へ向かう。 豆挽いて、ドリップしてのコーヒーは好評でした。 次回の炊き出し希望は肉!でした。 やっぱ肉だな!
posted at 19:01:24

@daisizenkyokuri 一緒に行けるかはわかんないけど、行くべきだ。
posted at 19:32:50

@1piececlub お邪魔させて頂き、いろいろお世話になりました。石鍋さんにお声かけて頂き行動できて良かったです。昨日のお酒はとびきり楽しかったです。ありがとうございまさした。 隠れ石鍋さんLOVEの白石より。
posted at 21:18:06


2011年05月06日(金)

あと400.
posted at 02:39:44

被災地の方から電話。 涙ながらに、頑張れって言われるのも辛いよ。と。 頑張れ無いよ。って。 最後は笑ってくれたので、良かったかな。
posted at 23:43:32


2011年05月08日(日)

被災地からの電話が続く。予想出来た事だが対応は難しい。向き合えないのなら、連絡先は教えない方がイイかもしれない。でも聞かれて答えない選択肢はなかなか持てないだろう。 僕に支え切る事は出来ない。 出来る事しか出来ない。と伝える。 それは悲しい事なんだろうか。
posted at 21:36:10

大変な方の思いを聞く事は、100%で向かう以外ない。 それは容易な事ではない。 でも距離感なんて言ってる場合でもない。 最低限、外から何かを受け止めれる状態には自分でもっていってもらうしかない。 その手前の段階では、なかなか出来る事が少ない。 踏ん張ってもらうしかない
posted at 21:43:12

現地には人として行っている。 何が違うんだって、何も違わない。 はたからみたらただのボランティアだ。 ボランティアセンターに登録して行ってないので、何とも言えないが、人としては扱われない。 炊き出し行っても、スカイラークさんと被ったら、途中で辞めてもらっからと言われた。
posted at 21:58:33

自分の納得の為だけに行ってはいないが、人として出来る事をしたいだけだ。 したい事だけするわけでも無い。 人との触れ合いももちろん感じるが、ボランティアというモノはモノみたいにも感じる。 それでいいと思う。 被災地に行って人として扱われたいなんて思ってたらどうもならん。
posted at 22:04:09

でも僕は人として行く。
posted at 22:05:10

今回もいろんな事があったが、現時点で言える事は、炊き出しはやはり有効だと思う。 しかも、少人数でもできる、人の少ない避難所の方が炊き出し回れていない。 赤十字に募金もいいが、まわりに炊き出し行く人いたら、一緒に食材買うか、お金渡したら、確実に直接届く。
posted at 22:09:48

という事で、今月また炊き出し行きます。 何かしたい思っておられる方いたら、連絡下さい。 今度は肉を届けます。 御協力宜しくお願いします。
posted at 22:11:52

@amitemple 15からとか、22からとかです。
posted at 22:20:00

@amitemple ありがたい!乗用車だから何でも積めないけど、アミの気持ちと肉を持って行きたい。ただ、スケジュール次第なんで、また連絡します。
posted at 22:31:35

@amitemple 俺も今月しか動かれへんし、大阪と東北を繋げたいよね。
posted at 23:12:01

@amitemple あみの行動も尊いんだぜ、繋がっていけばいいな〜。
posted at 23:31:49


2011年05月13日(金)

今日は焼肉炊き出しのカンパを結構いただいた。 こうゆうの凄く嬉しい。
posted at 05:34:53

メルトダウン。 タイミング全てがしらこい。 わかってたんだろ? ハッキリ言えよ。 しっかりしろよ。
posted at 10:40:05

被災地のボランティアセンターに炊き出し実施の確認連絡すると、土日以外は弁当があるので大丈夫だと。 在宅の方達で調理しているので、食材の物資はありがたいとの事。 ボランティアの方々に炊き出しに来てもらう段階を脱していこうとしてます。と言われました。 どんどん前進していってますね!
posted at 22:10:21

焼肉の炊き出しの為に頂いたカンパの使途が変更できるのか? まさか返却は無いとおもうが、集めた時と使途が変わる場合、物資に変えて、被災地に使いましたの説明だけではだめなのかな? 目的が明確だからこその人の好意でもあるので、一緒にいくチームで相談。 う〜ん。
posted at 22:18:35


2011年05月15日(日)

被災地は常に変化している、たまにしか行けないので、前に行ったイメージでは話にならない。 今回はまたまた毛色の違った動きになりそうだ。 とにかく、4日で2500キロぐらいは走る訳で、今回ドライバーは2人。 オイル変えなな。
posted at 17:50:55

@iamstraighta はじめまして。今日から大阪出ましてそちらの方にアーティストと共に行くのですが、ツィートにありますシャッターの件はどんな状況でしょうか?
posted at 18:39:50


2011年05月16日(月)

ルートミスって、新潟から下道だう。
posted at 06:06:20

再び松島。 前より店開いてる!
posted at 19:12:45

夜の女川。 静か。
ailoty.jpg
http://t.co/xLGI8S5
posted at 21:59:22

脱線事故とかあっても、当然近付けない。 そんなものが普通にある。
pn1uh.jpg
http://t.co/aIz4foY
posted at 22:18:11

北上川を再度渡れず。 明日6時半までに南三陸必着。 道は遠い。
posted at 23:14:54


2011年05月17日(火)

土砂崩れまくりの、通行止めまくりの中、なんとか志津ベイサイドアリーナ到着。 運転疲れだな。
posted at 01:03:36

昨日、仙台メディアテークに行き、甲斐さんのはからいで、南三陸のベイサイドアリーナ。 ラジオの設置中。
m9fiu.jpg
http://t.co/no6q8fd
posted at 11:33:46

bt8jv.jpg
http://t.co/sKTd4JH
posted at 11:34:02

総務省に申請の電話手続き中。
ziogd.jpg
http://t.co/0RABs06
posted at 11:50:54

たった今放送開始!
ziogd.jpg
http://t.co/k3h5mqr
posted at 12:02:47

9blju.jpg
http://t.co/rLtbOzS
posted at 12:32:46

セブンイレブン
nqbeg.jpg
http://t.co/3m0xXUi
posted at 12:42:56

本放送開始! 被災地にFM局が開設されていってます。
qesxn.jpg
http://t.co/ZqM3j6b
posted at 15:02:30

陸に船。
hvamr.jpg
http://t.co/jJZCkg0
posted at 17:47:38

米沢牛ふっわふわやな〜!
http://t.co/Hpn7GSo
posted at 22:59:20


2011年05月18日(水)

だう。
21262392.jpg
http://t.co/zCOTR0N
posted at 00:25:20

工法にもよりますが、木造建物には土台があります。 コンクリートなどの基礎の上にあり、柱などを下支えし、固定しています。
9ntkv.jpg
http://t.co/VgelVIK
posted at 01:02:47

被災地に行ってて、二回目ぐらいから、木材は使えるモノもあるなと、思っていましたが、プランも無くもったいなさと、どうしようもなさにかられていました。 建材としては、塩水に浸かり、欠損しているので、使えません。 俗に言う瓦礫になるのでしょう。
posted at 01:05:31

建材としての価値は失っても、素材としての価値はある。 津波に流された家にとっては、基礎と合わせて、名前の無いモノでは唯一所有者を他人が特定できるモノであり、最後に残った資産でもある。 このある意味では価値のなくなったモノに価値をつけたい。 今回同行の作家さんとそう話ました。
posted at 01:09:25

まず、家具を作る。 これは可能だと思う。 デザインを考えて、制作は東北の工房などで。 被災地に仕事も作れて、利益は二重ローン救済の基金などに。 無償でのデザイン提供協力が望ましいし、有名デザイナーが参加してくれればなおイイ。
posted at 01:15:19

アート作品を創る。 これにはキュレーションと言うか、フィルターを通したい。 出来れば、元々の所有者のクレジットを残しつつ使いたいので、出来るだけなんだ?とは思われない様にしたい。 その作品の良さを説明でき、担保できる第三者として、キュレーターなどでセレクションをする。
posted at 01:18:57

例えば10名いても、一人が推せればそれでいい。全ての人に受け入れてもらえなくてもいい。 でも、最後の資産をいただくのであるので、外に向けてにいいモノを創る仕組みは必要。 これも有名キュレーターさんとかに協力してもらえたら最高。
posted at 01:24:10

素材になる土台の回収は、参加するクリエイターや、賛同してくれるボランティアで集める。 助成金利用も可能性あると思う。 問題は、洗浄、乾燥や保管に必要な場所、設備等。 いろんな協力も無いと、成立しない。
posted at 01:26:43

回収については、瓦礫撤去にも多いに貢献出来そう。 専門家では無いし、確認してないが、分別はしているし、基礎と土台は残っているトコが多い。 基礎に固定された木材である土台をバラして回収することは、効果はある様に思う。 バールとノコギリとトラックがあればいける。
posted at 01:31:00

瓦礫と言われているモノの撤去に貢献し、価値を失ったモノに価値をつける。 日本全国、世界中からも物作りする人間の力を結集できたら〜。 みたいな。 妄想でした。
posted at 01:34:21

脳ミソが湧いてきた。 二日目も車中泊。
posted at 02:57:33

炊き出し終了だん。
e7zuj.jpg
http://t.co/LWXPybq
posted at 14:42:36

女川原発横だう。 見えね〜。
posted at 16:20:17

女川だう。
wt8ih.jpg http://t.co/A4IQNkQ
posted at 17:02:10


2011年05月19日(木)

仙台市から埼玉まで一般道で爆走だう。
posted at 01:30:48

福島通過中。 呼吸管理はしっかりして、短期で抜ける。
posted at 01:36:33


2011年05月21日(土)

関わりを終える人と、続く人。 それを実感した昨日。
posted at 11:55:48

今日明日は行きたいとこに行けないdays. 明後日からはまた関東経由で東北。 欲張ると大変やけど、ろくな事はある!
posted at 12:18:26

昨日帰ってきた今回の東北パーティーはタフメンバー達だった。 女性もいたけど、5泊オール車中泊。 何かしてる時以外は、ドライバー2人で移動し続け、濃かったな。 相変わらず頭の整理は追いつかず。
posted at 12:24:30

田中のマー君はヤベェな〜。 記事見るだけで鳥肌立つわ。 色々乗っかってるやろうけど、担ぎきってほしい。
posted at 12:41:55

ヤノベさんのトーク。茨木で。 遅れてしまったけど、凄くいい。 京都造形のよりイイ!
posted at 18:54:36


2011年05月23日(月)

姉貴と親父が展示を見に来てくれ、今日から東北に向かう話などしてたら、帰り際に、 アメやるわ。と 開けたら、炊き出し募金入ってました。 わかりにくいやり方ですが、有難い!
posted at 18:35:27

出発直前に食材費カンパしてくれた女性と一緒にライフに行き、乾麺、どんこなどを購入。 現金も軽いし当然有り難いが、重たくても一緒に考えて何にしようとか、そうゆう事が考える事に繋がるとも思う。 出来る範囲で行動する為にも、まずは考えたい。 できれば多くの人と。
posted at 23:48:08

@komoriharuka はじめまして。甲斐さんのトコに一瞬お邪魔していた大阪からの者です。 一緒かはわかりませんが、僕も、作品性とかでなく、自分のギャラリーでやる展覧会プランに苦心しています。 記録に近いんですが、ただの映像ならテレビで見れるし、素材はあるけど… みたいな。
posted at 23:58:21

2011年05月24日(火)

@amitemple そんな特別な事じゃ無いんだけど、あまりにも大阪は考えていない。 そうゆう意味では大袈裟にとらえてもいいのかも。 気持ちと食材頂きました。 届けて来ます。
posted at 00:30:17

今回はビデオカメラも一眼も持って来てなくて、たまたま電気屋で3Dカメラを見かけた。 店員さんと喋ってて、被災地で使えるかの話しをしたら、俄然前のめりに。 僕も行きたかったですが、新入社員なんで… 一所懸命に考えてくれました。 結果は展覧会では使えないでしたが、感じました。
posted at 18:23:20

2011年05月25日(水)

千葉の従姉妹の家にお邪魔する。 甥っ子が原子核の研究とかしてたりしてて、色々教わる。 ガイガーカウンターが手に入らなかったのが残念。 またカンパ増えた。 気持ちは繋がる。
posted at 01:50:03

チェルノブイリに取材に行っていた、元記者の叔父に挨拶して、軽く話す。 若いうちに色々見なさい。と。 悪性リンパ腫的な状態で、被爆のせいかな〜みたいな感じもあり。 最後は早く子供作れ。 でまとめられました。
posted at 12:28:21

30744集まりました。 有難く使わせて貰います。
5pxke.jpg
http://t.co/rZoeLYP
posted at 13:10:51

@flossy_rabbit 個人的に動いてるだけなので、知り合いに声掛けたり呟いたりしてるだけです。 今後はギャラリーでの企画も考えてますので、そこで集めたり出来たらと思っています。
posted at 17:28:10

食材5万以上買っちゃいました。 あとはシェフがなんとかしてくれます。 現在、車が来ず待機中。 マジか⁈
u7iwj.jpg
http://t.co/pzSrqQQ
posted at 22:35:50


2011年05月26日(木)

@komoriharuka 展覧会をしたいんですが、ただの写真とか映像ならテレビがあるし、作品性とか関係無くでもやりたいんですけど、なかなか使えそうな強い素材が撮れなくて苦心してます。今回はカメラもビデオカメラも持ってきてません。難しいです。
posted at 13:20:15

やっと出発。 いろいろありました。
posted at 13:45:46

@huluhulu59 今回は福島なんで、より気を付けます。
posted at 14:45:29


2011年05月27日(金)

いわき市平豊間。 外からの人の手はあまりいない。 どんどん家が解体されている。
posted at 11:57:56

写真は雨漏りしている屋根のブルーシート張り。 その後ボランティア保険等諸々の手続き。 これで高速代が無料になりました。 助かります。 夜はマッサージ後して、話をする。 福島の人は東電を責めてない。
hfxmc.jpg
http://t.co/W0LOmLc
posted at 23:32:28


2011年05月28日(土)

東電を責めてないのは福一近くの人の意見。 近くでも意見はまちまちらしいが。 いわきの人は、世界に嫌な知られ方したなと。 多くを語らない。
posted at 11:39:02

今日は写真整理。 強すぎる。
posted at 11:39:02

二班で動いていたので、昼から炊き出し隊と合流。
2sccd.jpg
http://t.co/T3Z4rtw
posted at 16:05:24

マッサージを終えて、皆さんと酒を交わす。 自衛隊とかが来るまでの、遺体捜索、収容の話など。
posted at 22:16:38


2011年05月29日(日)

炊き出しも外だったし、霧雨にうたれ続けた一日だった。 でもいわき市平豊間には漢を超えた人がいる。 地震直後は雨もくそもねえよつって。
posted at 02:22:36

びしょ濡れ炊き出し終了。 寒いです。
posted at 14:39:20


2011年05月30日(月)

はじめて涙が出た。
posted at 20:07:52

豊間に来て良かった。
posted at 21:16:46

頑張っぺとか言えるわけ無い。 捜索してる奴に対して。 これ以上何頑張んだよ。 ぶっ飛ばしてやる。 ぶっ飛ばさないけどね。 つって。
posted at 23:33:53

津田大介さんのプラン見た。 なんだあれは。 おれは分からない。
posted at 23:39:45

風向き変わっても、俺はまた来るよ。 豊間に。
posted at 23:39:45

はじまりは石鍋さん。 みんな大船渡に行こう。
posted at 23:39:46


2011年05月31日(火)

何回もマッサージさせてもらってて、一緒に酒も呑んでた親父さんが、避難所から出る。 土台2本だけ残して、家は流されてました。 一緒に外して、作品に使わせて貰います。 縁しかない。 人と人でしかない。
z2cos.jpg
http://t.co/4H3wUHv
posted at 12:54:33

今日は何年かぶりにユンボに乗り、使えない奴だった。 瓦礫撤去の手元は中々いろいろ見えた。 人手はいるが、誰でもはできない。 まずはどうにかしないと、復興もくそも無い。 加藤さん。 カオル君。 平野さん。 スペシャルな出会いをスペシャルなメンバーで。 ありがとう。
posted at 23:19:07







inserted by FC2 system