言葉 3月 of 空の器

HOME > 言葉 3月

2011年03月12日(土)

今制作中の現場にいる四人で、何ができるが考え中。大阪カンヴァスのスタッフでも100にんぐらいいます。なんかできるはず。
posted at 02:06:42

今できる事をしていくしか無い、自分関われる範囲で。芸術祭しか出来ないメンタルと、芸術祭とかやってる場合かよのメンタル。
posted at 03:48:44

大阪も海沿いは怖い。北加賀屋は海はすぐなんで、近くの高い建物への避難経路をイメージ。もう何が起きても不思議じゃない。
posted at 05:29:30


2011年03月14日(月)

阪神大震災の時はまだ中学生。できた事といえば家族で歩いてオニギリを持って行ったぐらい。段階段階でやれる事、やるべき事は違うと思う。今はまず人名救助を願う。
posted at 22:04:24

空き家を再生してスペースを最近創っている。大阪はあまりにも平和。普通の生活が出来る。ケアとかは一箇所で出来た方が良いかもしれないが、必ずしも仮設住宅がマストとは思えない。今すぐ生活出来る空き家はたくさんある。
posted at 22:10:04

最近もアートインレジデンスや、ゲストハウス等に利用したい話はよくある。そうゆう時期が来たら受け入れたりできるんじゃないか。
posted at 22:12:20

今回でわかった事、ネットに繋がる携帯を持っている人はTwitterをやるべき。まだまだ余震の可能性もあるので、今からでも遅くない。まずは母親にす勧める。
posted at 22:26:18


2011年03月19日(土)

@johnsonmenbo 精華小劇場やけど、東北の作家さんメインで、全国から作家呼ぶレジデンスやりたい、みたいな話になってる。
posted at 00:25:19

まだ企画の手前段階です。お金は地域住民とか。どこまでの話になるかも未定。大阪市教委の協力具合にもよる。
posted at 00:35:59


2011年03月31日(木)

@1piececlub 僕が何も言える事はないかもしれないので、リプライも迷いましたが、普通に回っている大阪であったり、職人で有る僕にできる事があれば、お声かけ下さい。できる範囲で全力尽くします。
posted at 22:27:02

今、福島に行く話が有る。それは作家がメッセージを込めたアクションを起こすためで、ボランティアとかではない。賛否はあると思う。 でも、アートにできる事は限られていて、まずは募金だ。には必ずしも合点がいかない。募金は必要だ。したよ。 でも、できる事はある。 あるよ。
posted at 22:38:24

状況は複雑で、実務的に妨げになる事はマズイ。 実務的に邪魔をするかもしれないが、間接的に人を巻き込めれば、その場だけでのマイナスには終わらない。 サイズにもよるが、より大きな局面に作用するアクションを実行するのは難解だ。 でも、その難解なモノに答えを出さなければいけない。
posted at 22:43:48

アーティストによってできる事に幅はある。まずできる事をできる事は尊い。 人として。 俺は人として結構破綻している。 だからといって何でも大胆なモノが好きな訳ではない。 でも今こそエッジを効かせれるはずだ。 みんなに好かれる必要はない。 魂を込めて発信をするだけ。
posted at 22:49:45

状況、立ち位置としてのアーティストのできる幅の違いは勿論有る。 ここで何が出来るかを考えれる幅にも違いがある。 後者の幅は誰にでもはない。 この難解な局面で勝負をできるアーティストはなかなかいない。 様子を見る方が安全だ。 安全第一。 でも勝負するのもアーティスト。
posted at 22:53:48

自分自身思いは有るが、それを形にする明確な手段はない。 それを持っているアーティストを羨ましく思う。 と同時に、大変だなぁとも思う。 圧倒的にポジティブイメージだけどね。 大阪は人以外全てが通常。 同じ事考えてたらダメだ。 とか考えてたら乗り過ごした。
posted at 23:01:41

大阪は平和。 大半は笑える。 日本中笑えなかったら、それこそ笑えない。 笑える奴は笑おう。 大阪ではみんな笑おう。 大阪での笑いが、日本を下支えする。 何だか綺麗ですね。 俺はブラックジョーク好きのカスですが。 そんなカスは笑う事を、馬鹿騒ぎを選ぶ。
posted at 23:17:58







inserted by FC2 system