言葉 11月 of 空の器

HOME > 言葉 11月

2011年11月01日(火)

夜が開ける。 http://t.co/qKCYtXLQ
AdHLbEqCEAAz7_k.jpg-large.jpeg
posted at 05:45:23

朝が来ました。 #113project http://t.co/uOlDDmMJ
AdHR1LGCQAEbUR_.jpg-large.jpeg
posted at 06:13:22


2011年11月03日(木)

ちょっと寝ます。 #113project
posted at 06:44:35

蚊で寝れない。 #113project
posted at 07:21:18


2011年11月04日(金)

一人になって、どんどん想いが込み上げて来た。 本当のに上がって良かった。 人の力はすばらしい。 #113project
posted at 05:05:49

感情の抑揚で言うと、5ヶ月前のあの夜がピークなのかもしれない。って話しをした。 結実して良かったね話と、それを実行するのが美術家なんじゃ話もしたけど、そんなに簡単な話じゃない。 何日、何回行ったとか、そうゆう事じゃ無くて、ベストを尽くせたかと聞かれたら、尽くしていたはずだ。
posted at 05:12:48

結果あの灯台が出来て、みんなの力が合わさって上った。 良かったんだと思う。 でも個人的には目に見えた成果物よりもみんなで協働できていった全てが尊い。 一緒に創った皆さんありがとう。 最高だ! #113project
posted at 05:17:56

個人的に興すって言葉が使いにくくなった、今日この頃。
posted at 05:19:06

たいした話じゃないんですが、エリーさんが灯台に登っていた事に対して、いろいろ感じた。 加藤さんを好きで、応援してくれていて、凄くありがたい。 俺なんかより付き合いも長いだろうし、わかんねぇ事もあるけど、気に入らなかった。 土足で踏みにじられた気持ちになった。
posted at 05:22:30

あくまで個人的な意見で、そんな堅苦しいモノじゃねぇって、言う方もいるだろう。 でも一人で降りれもしないのに、事故が起きていたら親友加藤翼さんにどう申し開きするのか。 子供が登っていたら、誰でも止める。 昨日は誰も何も言わなかった。 これは自分への戒めでもあります。
posted at 05:25:47

作品の最大値に必要なリスクには、体を張って立ち向かいますが、ただのリスクには対処出来るようにならなければ。 今日の僕には、優しい言葉を使える余裕は無かった。 まだまだwithの道は険しい。 あれが無ければ、来てくれて嬉しいなで終わってる話。 まぁ何も無かったので良かった。
posted at 05:31:58

片付けして、フォックス君と喋ってて、加藤さんの作品を一緒に創ったら、加藤さんの友達って感じじゃ無くて、直接の友達になる。 木村君が、もう二度とこねえって思ったりもするけど、また来てんですよね。つって。 加藤翼と愉快な仲間達。 現場は超楽しい! アートは誰にも開かれている。
posted at 11:10:38


2011年11月05日(土)

母親のおにぎり。 もう、ほんまにたまらんわ。 http://t.co/tPw3aeCX
Adcpj5BCMAALa5d.jpg-large.jpeg
posted at 09:49:05


2011年11月07日(月)

とにかく掘ってます! #osakacp http://t.co/cFJ7q5bB
AdoIm5wCEAMA-it.jpg-large.jpeg
posted at 15:20:33

訳わからん作業してます。 いちよう作品制作に関わる作業です! #osakacp http://t.co/KCVrKh20
AdoW-9DCEAA6m6P.jpg-large.jpeg
posted at 16:23:21


2011年11月08日(火)

溶接機を丸亀に忘れてる、というオチ。 ギャフン! #osakacp
posted at 02:03:19

奥の壁を消す為に。 今日も掘ります。 明日も掘ります。 #osakacp http://t.co/5LZoR3HH
AdsQ1waCEAEzidy.jpg-large.jpeg
posted at 10:35:00

アウトラインはこんな感じです。 #osakacp http://t.co/ujVexAOU
AdsQ-UcCQAAyoHS.jpg-large.jpeg
posted at 10:35:35

入り口から空へ向かう勾配に、悩んでます。 #osakacp http://t.co/8nCl8rKV
AdsV2FrCEAIQBLG.jpg-large.jpeg
posted at 10:56:52

彫刻家などが、場所を読み解いて、その場所で作品を作るとして、加藤さんはどうすか?みたいな質問をした。 人でしょう。と。 もちろんそれ以外の要素もあるだろうが、そうゆう事。 いつも箱作って、引っ張るだけでは無い。 #113project
posted at 12:36:18

@HI_HILA 25ぐらいからなら行けるかもです。頑張って時間作ります。 なんか、、、みんな忘れない方がいいですよね。 この2週間で刻めるでしょ!
posted at 12:40:35

@HI_HILA 忘れる話は、自分たち含めた外からにへの感じかもしれないですね。 皆さんは忘れるわけないし。 でも俺もこっちにいたら、薄れ感はある。でもそんな時に、引き興しをきっかけに考えたりする。 そうゆう意味での記憶のきっかけにもなればいいな。と思ったり。
posted at 12:45:39

@iwakitribune 11/3のイベントの件ですが、僕も完全に把握はしていませんが、加藤さんの作品においては、今のところ全部持ち出しです。 豊間の方達の気持ちを害する事を、望んではいませんが、全ての方の納得を引き出すのは難しいですね。 僕らも考えさせられます。
posted at 22:15:55

起きた後の加藤さんの囲まれ方とか、引き興し以外の要素の増え方とか、悪く映る部分はいっぱいあった。 なんかそんな感じになって欲しくは無いけど、売名行為とか言われると、さみしいし、悲しくて仕方ない。 でもそう見えたかもしれないので、歯がゆい。 #113project
posted at 22:41:26

あの場所でやる事から、あの日あの場所にテレビや新聞やメディアがくる事も、全て決まっていた事なんて無い。 それがあるからしたのでは無い。直前まで色々あったし、最後までメディアが来るかわからなかった。 行動を起こして、当日にそうゆうこがあっただけ。 #113project
posted at 22:48:27

あれを売名行為と言われると、何も出来なくなる。 メディアも何も来なければ、売名とも言われない訳で、来なければ良かったのか? 豊間を向いていたはずだし、そうとって欲しかったですが、難しいですね。 やらなきゃ良かったとは、思いたく無い! #113project
posted at 22:51:56

@noonmomo22 色んな見え方が出来てしまうイベントのだったと思いますので、本当に難しいです。 1ヶ月前に、加藤さんと話をしていて、関東含め外へ告知と、いわき市含め、豊間への告知とで、いわきメインで広報しますってのを忘れません。 作業に追われてしまいましたが。
posted at 23:46:43


2011年11月09日(水)

商売道具及び筋トレ器具及び拷問具。 #osakacp http://t.co/R3HYymIm
AdxN1uTCIAAepdh.jpg-large.jpeg
posted at 09:39:59

工期がズレて、今日まで早目に終わり。 せっかく大阪にいるので、なんかしたいが、なんも情報無い。 大阪の皆さんなんか無いすか?
posted at 18:52:15


2011年11月10日(木)

山中君頑張ってます! #osakacp http://t.co/62rF3AVI
Ad4oKrICEAA4nok.jpg-large.jpeg
posted at 20:12:22


2011年11月11日(金)

深く、深く。 #osakacp http://t.co/ipN8kIM5
Ad76OsVCAAAz1wi.jpg-large.jpeg
posted at 11:30:08

高さ4.5mのフレームです。 レベルに苦労します。 #osakacp http://t.co/MnFoblqs
Ad76hZICIAAnFXT.jpg-large.jpeg
posted at 11:31:25


2011年11月12日(土)

作家と岩手の方の話をしていた時に、ちょうどその方から電話がかかってきた。 自分の復興がやっと出来てきたと仰っていた。 その方の作る手芸品を、カンヴァスの展示の横で販売する事になりました。 こっちでも出来る事はある。 #osakacp
posted at 00:00:22

今日も掘ります。 明日も掘ります。 みんなのマドンナ田中さんが来たので、ヤル気1000倍! #osakacp http://t.co/kWV9zQkX
AeBkNTfCMAAPbIw.jpg-large.jpeg
posted at 13:51:38

立ち上がってきました。 #osakacp http://t.co/GKeDsa3d
AeB1zIoCEAAcja4.jpg-large.jpeg
posted at 15:08:30


2011年11月13日(日)

ひらすら版築用の土をふるいにかけます。 金目のモノは出てきません。。。 #osakacp http://t.co/UPH3yDk8
AeHxpAwCMAAvepP.jpg-large.jpeg
posted at 18:48:03

暗闇での作業は怪し過ぎる。 でも周りの人は、何創ってんねんや?そうか〜。ぐらいで大丈夫なはず。 #osakacp http://t.co/5CyjdiXe
AeIYke7CQAAi7Nl.jpg-large.jpeg
posted at 21:38:08

テスト版築バラし。 ちなみにセメント版築です。 #osakacp http://t.co/zQJZyeZY
AeK7y-JCEAEYj9_.jpg-large.jpeg
posted at 09:31:17

色がやはり濃いけど、土っぽくて良し! #osakacp http://t.co/q2gjqr0k
AeK8AkvCAAAMQxh.jpg-large.jpeg
posted at 09:32:13

今日の奮いたつメンバー。 #osakacp http://t.co/Nao2WV00
AeK96HbCAAAq6qB.jpg-large.jpeg
posted at 09:40:31


2011年11月16日(水)

カンヴァスの作家インタビューでテンパった。 カメラに弱いな。
posted at 19:01:07

元々一人作業が多い人ですが、今日は兄貴分も来てくれて、最近は人に囲まれているので、一人がちょっと淋しい。
posted at 19:06:17

中々進まない。 #osakacp http://t.co/EUNXSAkD
AeX6w8VCQAIMvfO.jpg-large.jpeg
posted at 22:01:50


2011年11月17日(木)

アートの現場とかたまに聞くけど、人それぞれの現場があるのだと思う。 自分の場合は、出来る範囲での作家、作品の最大値に関わる所が現場なので、必ずしも作家、作品の近くとは限らない。 心情的にはいつも側にいたいつもりだけど、近くにいなきゃいけなくはない。
posted at 00:41:35

最近、ちらっと言われた距離感の話からだけど、常に作家の側にいるタイプに成りたい訳ではない。 そのプランに効かせれるのか? 必要とされるのか? そんなとこなのかな。 安直な、作家と心中野郎ではありません。 いつも心中してやろうとは思っていますが!!
posted at 00:47:09

昨日の呟きは、最近の自分の動きで、上っ面をなぞられる事があるので言いました。 福島で二ヶ月ぐらい作家さんと動いたぐらいで、東北、ボランティア、作家寄りクラスタ扱いされたりしても、う〜んて感じなんです。 まず人として動いて、その後にアートで出来る事を出来る状況になった。
posted at 14:09:42

そして、そのプランが凄く良くて、自分の利害を超えて関わりたいと思えた。 僕自身、福島に行くリスクを感じないタイプでは無いですし、収入も絶たれる、その中でもやりたいと思えた作品に出会えた幸せもんなだけで、ただ加藤さんが好きなだけでは、そこ迄できません。
posted at 14:10:02

アートでも大半は利害の中でしか人は動けません。 でもその利害を超えれた時に、ブレイクスルー出来ると思います。 ヤノベさんが加藤さんに、自分をどこまで捨てれるかやで、みたいな事を仰ったはずなんですが、作家も自分の利害を超えた時に、作品が化ける。 それは感じさせてもらいました。
posted at 14:10:19

全てが利害の中で動いているとは思いませんし、今ある利害を固めて、大きくする必要は感じます。 でも僕は新しい利害や、既存の利害を超えた作品に惹かれてしまう。 そこに恋してしまった以上、そいつを落とす為に突き進むのみです。
posted at 14:10:29

ショートスパンで見ると、ただのメンタル野郎かと思われるかもしれませんが、ミドル、ロングスパンで見ると、意味がある動きだとも思っていますし、実は先の事も考えてたりします。 自己認識を大事にはしていますが、外への伝わえ方にも気を配れれば、動き易くなるかもしれない。
posted at 14:10:41


2011年11月18日(金)

訳わからん状態になってきた。 人間の作る不完全なモノになれば良し! #osakacp http://t.co/gjzZPl7j
AegGVXnCQAEz__B.jpg-large.jpeg
posted at 12:09:21

今日はここ迄。 #osakacp http://t.co/QExSFQV9
AehjlYoCEAAX9YH.jpg-large.jpeg
posted at 18:56:46

みんなの大阪会議には、大阪府都市魅力課の中村さんがおられて、一緒にPRさせてもらいました。 カンヴァスもこれから追い込みPR頑張らねばですね! #osakacp
posted at 23:46:30

その後、デザイナーさんと、建築家さんとアートの話になりました。 今、東北にアートはいらないんじゃ無いか話とかありましたが、難しいですね。 アートが槍玉に上がってしまうだけなのか、それだけのモノが無いのか。 僕はアート関係者が、自らアートに出来る事はとか言うからダメだと思う。
posted at 23:47:03

でも言える事は、何を見て、何を感じて、それを仰っているかだ。 テレビを見てとか、行った人の話しを聞いたりしてとかで、判断していないのか? 行って見たとしたら、その場、その期間で、アートに実質的なアプローチは不可だと、東北の括りで言えてしまう部分は何か?
posted at 23:53:14

そこが今回、大阪で作品を作る動機にもなった。 こっちの人は、そうゆう意味では直接的な影響は少なかった。 でも、間接的には影響もあり、情報を見て行った気にもなり。 実感に基づかない。思考を経ないプロセスで東北震災論を語ってしまえる。 それじゃダメなんだと思う。
posted at 23:57:50


2011年11月19日(土)

俺はその方の感じも、思考も好きだなと思えたけど。 何を持ってそれを言ってしまえるのかが、残念だった。 まぁこんな僕でも、アートサイドの人間らしいので、アートの可能性話では妥協しないで良かったのかな?なんて。 結果ワインでよくわからん呟きになってる。
posted at 00:04:19

なんか、よりちゃんとトークしたくなった。 カンヴァス関係者さん!プロジェクター借りれないですか? 宜しくお願いします! #osakacp
posted at 00:10:43

ひとまず作業を切り上げて、溜まっているごそごそにかかる。 夜はまた制作に。 http://t.co/ihtRNsEi
Ael-AKUCIAA8f9x.jpg-large.jpeg
posted at 15:30:40

今日の汚染水ピット。 #osakacp http://t.co/WNqnan6Q
AenUcZjCIAAzwmL.jpg-large.jpeg
posted at 21:48:20


2011年11月20日(日)

急遽入った取材で、何故か神戸市西区。 人生遍歴から今年の話に入り、頭を整理できていない事を整理できた。 自分がお喋り野郎だって事も、再確認。 有意義な時間を過ごした。 帰りは眠たいはず。
posted at 01:24:41

社会についての質問になり。 選挙権を行使した事が無い話になった。 大分昔の元請けさんから、選挙の度に連絡がある。 僕がもうちょっと関心無ければ、協力するのだろうけど、それはしない。 どの段階になれば、投票するのだろう。 それももっと考えたいと思った。 非国民です。
posted at 04:30:41

やっとこパネル貼り出しました。 #osakacp http://t.co/hCghV97f
AertumXCQAENMfb.jpg-large.jpeg
posted at 18:17:17


2011年11月21日(月)

明日はフレームの事だけ考えたい! #osakacp
posted at 03:58:24

夜間作業用の仕込みも尽きたので、今日はここ迄。 今からAIR大阪で鍋会。 http://t.co/5rkPAHNY
Ae2fwFlCIAA_shm.jpg-large.jpeg
posted at 20:32:03

2011年11月23日(水)

被災地でボランティア活動から、アートへみたいな括りを一般メディアにされる事は、しょうがないとして。 既存のメディアのお口に合うかどうかは置いといて、したアクションについて、きっちり批評出来るか。 僕も、善的直接行動みたいな括りは、違和感を感じた。 ナーバスになり過ぎ感もある
posted at 09:35:24

直接行動をとった他者に対して、というか、他者に対してリスペクトが足りない話は加藤さんとも話した。 そこはそこ、人としての行動は、人として。 アートはアート。 境界が曖昧なモノは難しいですが。
posted at 09:38:55


2011年11月25日(金)

寺浦さんを個人的に好きな上で言いますが、あんな風に言ってしまえると、どうにもならない話を昨日しました。 どうアートに価値があるかを、言葉にするのも、仕事だと思う話。 前に進むのならば。 #osakacp
posted at 09:24:22

型枠仮打ち中。 #osakacp http://t.co/Jn441Lrh
AfDuz6LCMAAEFQu.jpg-large.jpeg
posted at 10:12:55

昨日は、関わらせて貰った作品の搬出、解体開始など区切りの日でもあった。 制作に関わっていない作品を撤去し、子供を殺されている気分とか話しながらで、さらに勉強になった部分もある。 職人なんで、作業効率のみで速く作業を進めてしまう分、あっという間に手をかけたモノが無くなる感も産む
posted at 10:23:55

ただ、作品の撤去にかかる作家さんへの負担、ストレス。 展示場所との折り合い含めて、僕が関わる事により、プラスを産めるはずだ。 そう思っているし、そう言ってももらえたので、間違っていないとも思えた。 作品制作、展示が醍醐味にも思えるが、作家、作品への色んなサポートは可だ。
posted at 10:28:29

さっきカンヴァスに関わている、親方が現場に来ていた。 僕も建築畑の人間だし、来てくれてありがたいが、僕は会わないし、出来れば喋らないと決めているので、喋りもしない。 ただの意地っ張りと思われてもいいですが、作品の事を良いように考えれ無い可能性を感じたのでそうしています。
posted at 10:31:26

僕も会いもしないで、合わなそうな奴だとか、閉じた奴で子供ですが。 作品制作者(創り手)に対してのリスペクトがなく、会う前に、喧嘩してしまいそうやとか言える奴とコミットしたく無いんです。 それだけです。 現場に来させないで下さい。 #osakacp
posted at 10:35:35

常に作品のそばにいる事だけがベストじゃ無い前に言いましたが、昨日はそのあべこべな感じに受けました。 縁があって、出会っていけばそうもなるのかなとか思いつつ、自分の関われるキャパを考えてみたりして。 でもとにかく灯台解体開始の、平野さんの呟きみてをみて、感じ入った自分がいた。
posted at 10:40:25

もの凄く自分にとっても、想いの詰まったプロジェクトだったんだと。 113プロジェクトは今後、展示を皆さんに見てもらえる事になると思います。 加藤さんが必ず良い展示にしてくれるので、是非見に来て下さい。 12月に豊間に行きたい。
posted at 10:46:03

@Sirius0825 リスペクトはありますし、それは大半の現場に入ってくれた方には伝わっていると思います。 全ての方にには?というとわかりませんが。 今回僕が最初に立ち会えなかった事が、そうゆう部分の原因でもありますが、どうにもならないところです。
posted at 19:51:22

@Sirius0825 今日その方とお話させていただいて、お互いに立場と意図を理解しあえた部分もありました。 その上で、自分の決めたスタンスでいかせてもらう事も、話しました。 きっちりコミニュケーション出来る方だと思ったので、最初に仰られた事が残念だと思いました。
posted at 19:56:35

@Sirius0825 僕と作業員とのやりとりを把握した上で話して欲しいです。 全てを満足してもらう事は出来ていないと思いますが、基本ベースでのリスペクトは忘れていないつもりです。 配管が割れたとしても、無断で欠勤されたとしても、僕は無下に扱った覚えは無いんですが。。例えば。
posted at 20:06:19

@Sirius0825 すいません。返信もらったとして、話にならなさそうなら終わりにします。 わざわざアカウントまで作られて、何をしたいかよく分からないです。 一応tweetにはお答えしました。
posted at 20:10:19


2011年11月27日(日)

多分11段目。 #osakacp http://t.co/JvZaKpKu
AfL531ICMAAA_6B.jpg-large.jpeg
posted at 00:18:12

今晩から、1/10の模型を点灯中。 #osakacp http://t.co/pKiILPaN
AfL8qhnCIAEdm2A.jpg-large.jpeg
posted at 00:30:23

なんか色々思いは湧きますが、写真から清々しさを感じました。RT “@HI_HILA: 2ヶ月かけて作って、あっという間に3日で解体終了#113project @maroyaka_imo: @HI_HILA ああ!そっか、今日だったか。http://t.co/f66xTHGZ”
AfKZ-OFCIAAXyJG.jpg-large.jpeg
posted at 01:57:17

なんて言われても、大阪に自前の芸術祭が欲しいだけなんです。 少々の強いコミニュケーションは致しがたない。 芸術祭がしたいのか、雇用対策事業がしたいのか、各々の立場ではっきりさせれば良い。 僕は芸術祭の良さを見せつけたい! 勿論一人では出来ない。 みんなでやりきりたい。
posted at 02:06:56

今日も版築。 明日も版築。 #osakacp http://t.co/yrT4NH6N
AfOLgf7CMAEgais.jpg-large.jpeg
posted at 10:54:29

@ciotan 大阪カンヴァス出展作品の告知を出したかったので、以前リプライしましたが、まだ制作が完了しておらず掲載内容が決まってないですが、締め切りいつまでですか?
posted at 11:19:12

切れました。 #osakacp http://t.co/Ynpd4g6h
AfOiGfDCEAASipt.jpg-large.jpeg
posted at 12:33:12

SRLの代表さんと話が出来た。 もしSRLの皆さんとトーク出来たら、考えるというベースの考え方にはピッタリだと思う。 カンヴァス作家どうしでのトークも良し悪しだろうけど、お互いにリスペクトし合えれば可能だろう。 #osakacp
posted at 16:14:46

@yamanaka2n 可能性しかありません。 ただ何でも良いわけではないので、出来てから話しましょう。 それにしても前触れもなしにきましたなw #osakacp
posted at 18:41:41

近所の方に何できんの? 僕が、作品ができます。 んで、潰すんや〜。もったいな〜。 よく言われます。 勿体無いと言われるほどのモノを作れるかですが、これも一般の声。 残る為には色んな要素も必要ですが、税金もかかっているモノを壊す前提も淋しいですね。
posted at 22:19:34


2011年11月28日(月)

12段目? #osakacp http://t.co/ZczRPKsd
AfVLXQ1CMAAl5jI.jpg-large.jpeg
posted at 19:31:12

@kochang 板が強いところは、端を止めたらキマリます。 そもそも不完全な方が良いので、こんな感じでちょうど良いです。
posted at 19:36:26

@kochang 大阪カンヴァスの出展作品です。 12月に入りますが完成しますので、お時間あれば是非お越し下さい。 宜しくお願いします。
posted at 19:41:57

@kochang 話せば長くなりますが、ギャラリーでの展覧会予定は無いです。自分のぐらいはやるかもしれせんがw カンヴァスの作品内では、展示予定あります。5m×4mの壁もありますし 自分の中でのいい展示を考え、まわりの作家さんの作品を見た時に、今のギャラリーでは…となりました
posted at 20:38:05

@kochang 自分の関わりのある作家さんの最大値を考えた時に、ギャラリーで展覧会してもらうよりも、公募や芸術祭に関わる方が、作家、作品共に最大値に近づけるんじゃ無いか。と思っています。 いずれミュージアムが出来た時に、利害が発生すれば、今は利害を捨てて動いています。
posted at 20:42:04]

@kochang @earthcontainer それよりもコレの溶接に手こずってます。 この作品で、鉄がチョット嫌いになりました。 チョットだけ。 #osakacp http://t.co/aqQj2UPd
AfVcCKWCEAEU5sr.jpg-large.jpeg
posted at 20:44:02

@kochang @earthcontainer 黒皮はやはり削るべきですよね。 なんか組み方が悪くて、やられてます。 溶接は夜しているので、サンダーは昼間にかけとかないとですね。 今からかけたら大阪府に苦情がいくという、タチの悪い遊びができますがw
posted at 20:52:21

あと2箇所。 #osakacp http://t.co/0bdh4E9K
AfVfAVuCIAE2hR-.jpg-large.jpeg
posted at 20:57:01

@kochang @earthcontainer 完全に遅れてますし、日付け変わるぐらいまでだいたいやってます。 夜間公開制作です。 Twitterにはまると伸びないですが、夜勤のお供には気分転換になります。
posted at 21:00:44

@kochang @earthcontainer 現状回復系の内装屋は、夜に強いのが必須条件です。 手元足元良し!!!
posted at 21:19:12







inserted by FC2 system