言葉 9月 of 空の器

HOME > 言葉 9月

2011年09月04日(日)

今関わってる福島のプロジェクトだけど、超大変。 4月に加藤さん@TsubasaKATO 達と東北にたこ焼きを焼きに行くとこから始まる。
posted at 21:55:15

宮城の石巻や女川でボランティアして、福島抜けて帰ってきた。 そのあと僕は2回東北に行き、女川には2回とも行ったけど、結局つながりが無いので、途切れる。いつもぶつ切りになっていた。その次加藤さんたちと行くんだけど、次は出来れば繋がりを作ろうって、加藤さんはもう解っていた。
posted at 22:00:17

まぁそれでも、繋がれる保証なんて何も無いので、繋がれたらいいなぐらいの希望と、出来ることをする。という変わらぬ強い気持ちで、福島県いわき市豊間に行くことになる。
posted at 22:02:40

加藤さんを好きな理由に、人間味がある。東北行くときも、やっぱ食でしょと言って、まず仲間のシェフを連れてきた。2回目はマッサージの需要があるって聞いたので、整体士が加わる。僕は建物絡みであったりして、自分はマッサージも、炊き出しも、屋根のブルーシート張りも何でもする。
posted at 22:06:06

アーティストだから出来ないとか言わない。人として出来ることをする。その中で、ある程度の期間関わりを持てたら、その先にアートの出来ることがあるはずだと。まずは1年関われるとこに出会いたいねって感じでした。
posted at 22:08:28

豊間になったのは、シェフの親父さんの、知り合いの知り合いが豊間に行ってて、自衛隊もボランティアも少ないから、行ったらどうだという、けして太くない繋がりからでした。だから最初行った時も、へっ?って感じでどうなるか心配でした。ってこれ長なんな~。ブログでやれって感じやな。
posted at 22:12:18

そこからめちゃくちゃいろいろあったけど、地元の工務店のボスに気に入られ、加藤さんの作品にも興味を持ってもらえ、ビデオを見せたら、これは祭りじゃねぇか!と、みんなで一緒にやるのがいいなと。そして豊間でやらねぇか?と言われた。嬉しくて仕方なかった。
posted at 22:18:41

加藤さんが個展やら、アートフェアやらでパンパンだったので、加藤組が豊間に行って、作品に使う材料にもなる建物の解体を手伝ったり、加藤さんは日帰りで豊間に行ったりしながら、なんとか話を進めている。僕が行った3回でも状況はかなり変化していて、やるのは容易ではない。
posted at 22:23:31

11.3プロジェクトとして、何とか場所と日程も決まりましたが、これからが本番。http://t.co/0Bm8Hun 福島、横浜、東京、大阪での生ustも予定しています。
posted at 22:28:58

加藤さんと僕で写真の処分を豊間で手伝いました。その時「自分らではできねぇ」と、豊間の方に言われ、外の人間にも出来ること、外の人間にしか出来ないこと、あると思うんです。と加藤さんは言う。
posted at 22:33:37

今でも変わらない考えですが、行ってる僕ですが、福島に人を呼びたいとは思っていません。行きたい奴が行けばいいと思っています。
posted at 22:35:21

矛盾しますが、11.3プロジェクトで引き興す時に、関西からも、外から出来ることを、出来る人と豊間に行きたいと思っています。バスを借りれるか、乗用車になるか、誰もいないかわかりませんが、そう考えています。
posted at 22:39:11

加藤さんの大阪城での引き興しは、前後から引きました。加藤さんは反対側の引き手は見えないけど、ロープを通じて凄く力を感じたみたいです。豊間では、正面に豊間の人、反対側に外からの人。豊間の人にも外からの力を感じて欲しい。みんなが力を感じれたらいいな。現状での予定ですが。
posted at 22:47:11

僕の中にも色々なアートがある。 定義をしたら一つでは無い。くくれるモノでは無いけど、ワクワクどきどきできるものとして、関わっている。
posted at 22:50:10


2011年09月08日(木)

頑張れってなんなのかわからん時もある。 思っていても直接言わない方がいい事を今回知った。 でも頑張れって思うよね。 頑張って欲しい。
posted at 21:43:46


2011年09月14日(水)

おおさかカンヴァス通りました。 作品名 空の器(そらのうつわ)【からのうつわ】 5020名義でだしました。 http://t.co/FluDKDb
posted at 18:42:26

僕らは物理的に何かが出来る訳では無いけど、感じ、考え、行動することは出来る。 ただ、現状で大阪や関西では、それも遠い。 ちょっとでいいから感じてもらい、考えるキッカケになればと思って創ります。
posted at 18:54:10

今までもそうですが、これからも作品、作家さんとwithしていきます。 この空の器も、そうゆう面を持ってます。 構造体は創ります。 出来れば器部分はコラボしたいと思っています。 今回もその可能性は諦めていません。 その為に個人名を避けました。 器部分を募集します。
posted at 19:00:13

フラミンゴ畑は先月で終わり。 まだまだ残務はありますが、プランニングからだと一年以上付き合いました、今回は創り手としてですが、前回を踏まえて、おおさかカンヴァスがより良いものになってほしいです。 前回のカスみたいな所が修正されて無かったら、ガシガシ言っていきます。
posted at 19:07:16

大阪で、アートマネージャーが育ち、成長し飛躍するチャンスでも有るので、そこの底上げを望んでいる自分としても、期待しています。 お金が付かなくて動く時は、金銭的利害を超えて関わるのでしょう。 お金が付くと、仕事になり、縛りが増えて、金銭的利害以下の動きになる。 残念だなぁ。
posted at 19:11:43


2011年09月15日(木)

それにしてもおおさかカンヴァスの記者会見。しょぼしょぼだったな。橋下さんがいないとこうなるのか、そもそもメディアへのリリースの仕方に問題があるんじゃないか。どうなるんだろ?とバスを待つ。香川に帰ります。
posted at 19:38:56

ヤノベさんをめちゃくちゃ好きなんだけど。 僕は勝負弱く、甘えん坊さんなんで挨拶出来なかった。次は必ず挨拶しよう。 なんか、気になってる女の子には声掛けれない感覚と似てて、自分のショボさに萎える。
posted at 19:41:51


2011年09月16日(金)

説明するのが上手くなく、喋るのが億劫になり、丁寧な発言をしないとどうなるか、今日はいろいろ実感した。いろんな?な反応もいただき、自分の言葉の足りなさと、行動で見せたらええと思っていると、結局は足りない部分もあり、言葉にすることの大切さも感じるが、自分には合わないなぁと。
posted at 00:43:01


2011年09月23日(金)

おおさかカンヴァス出展作品の、展示場所でおおいに悩んでいる。 明後日は服部緑地現調の為に帰阪します。 作品にとっていい場所って、難しい。 調整している場所との絡みもある。 でも、最後は作品の為に我儘になる。
posted at 23:41:32

個人的に発表するだけではないので、作品の事だけを優先するのは、難しい。 でも作品の事だけ考えて進めたい。 結局落とし所をどこに持ってくるかか…
posted at 23:46:41


2011年09月24日(土)

北加賀屋の展示候補地の空き地。 舗装もされていないただの路地から入る事もあり、いきなり作品が現れる感じも良し。 島みたいにはじめから空が広くて、綺麗じゃない場所だから良し。 来場者の部分あれだが、作品展示満足度は高いと思う。
b9gkc.jpg
http://t.co/gTC50KaB
posted at 00:53:13

場所も広くて、作品以外のスペースもとれ、向かいの物件を借りれるので、映写、照明など、様々な効果的処置もとれる。 そして何より、俺は気に入っている場所。 でも、第一候補では無い。
nz5q.jpg
http://t.co/ZckUJ5wo
posted at 00:57:18

今回はより多くの人に、感じ、考えて欲しいと思っているので、人の流れを考えて、緑地に傾いている。 当然、制作費から引かれる家賃も大きい判断材料。 ただ、きっちり心を捕まえきれずは困るので、そこに来た時の強いイメージが出来るかで希望を出すかは決める。 あと一箇所実は狙っている
posted at 01:01:32

候補地である北加賀屋にスペースがあるし、絡みもあるし、お世話にもなってるし、やりやすさもある。 もちろん今後も北加賀屋のスペースを手放す気は無いが、最近北加賀屋の浦島太郎感を実感してきた。 まだ自称アートエリアだとは言っていたけど、他と比べて競争力はあると思っていた。
posted at 01:05:03

最近、安さでの競争力は無い様に思う。 そうなると、アクセスもそこまで強く無いし、全体としてのパワーも、名村、コーポさん以外は強く無いので弱い。 短いスパンの話では無いんだろうけど、どうだろな〜。と。 結果的に上手くいけばいいんだけど、…
posted at 01:08:49

@flossy_rabbit 一つのオーナーが数多く持っていてるのが、北加賀屋のポイントです。いい時も早いですが、悪いときは悪い。ポテンシャルはもちろんあると思うので北加賀屋に来たんですが、競争力のある部分を作って、磨いていかないと、人は来ないですよね。
posted at 13:29:27


2011年09月25日(日)

緑地は違うかな〜。
posted at 08:26:36


2011年09月27日(火)

時間的な優先度は一番じゃ無いけれど、自分的にはカンヴァスは結構ポイントにしようと思っている。それぐらいの仕上がりにしようという事。 自分で作品を創る事じたい、容易に次は無い為、伝えたい、やりたい事が多いので、要素が増えてくる。そこの決着がむずい。 詰め込むんだろうな。。。
posted at 23:13:48

透光床に苦労しそう。 完全透光出来るか。 あえて下地みせるか。
posted at 23:18:52

自分はまともに作品を作った事無いし、実績も無いのでどう思われても仕方ないが、はじめから処分前提では創りたくない。 制作打合せの段階で、処分の話になる。 考慮するのは当然かもしれないが、撤去はしても、処分はしたく無いだろ。 むしろしないですむ様に創りたい。
posted at 23:28:44

絶対残らなきゃいけない訳でもない。 グラフィティの様に、出来たものに固執し過ぎず、新しいものに気持ちを向けるのも大事。 でも次があるかはわからないので、時間が無い中でも勝負感は出していきたい。 勝負するところは、空間感かな。 アート、建築枠での勝負は狙いの一番ではない
posted at 23:32:00

自分以外が、残したいと思うものを創るハードルも簡単には超えれないんだろう。 まずはそのステージだな。
posted at 23:38:07

材料見積もりしてんだが、どう見直しても、全部出していないのに、圧倒的に金がいるので、現実逃避ツィートしてます。
posted at 23:52:47

@thinkingood0209 北加賀屋でやるか、まだ決定してないねん。
posted at 23:58:34


2011年09月28日(水)

@C_h_i_y 北加賀屋にします。
posted at 14:11:14


2011年09月29日(木)

加藤さんの11.3プロジェクトの認知度がなんとか上がらんもんかなぁ。 クソ良いプロジェクトなんだけど。
posted at 00:39:57

@TsubasaKATO 福島で、11.3までにもustしませんか?金成さんと飲みながら喋った感じとか。当日だけの放送では在宅視聴者稼げないんじゃないかな。11.3の時点ではお客さん付いてるぐらいの勢い欲しいな。
posted at 01:47:29

(RT希望)大阪カンヴァスで僕の作品の制作補助というか、穴掘ってくれる方募集。学生、就労者以外でしたら、給料出ます。簡単に言うと今ちょうど仕事していない、スコップ使える方協力お願いします。(穴掘り以外もあります) http://t.co/m1BEG80y 《時給1000円》!!
posted at 14:49:20









inserted by FC2 system