言葉 12月 of 空の器

HOME > 言葉 12月

2011年12月01日(木)

アートマネージャーと、現時点での話がしっかり出来た。 これでいいコミニュケーションが取れればいい。話とは別に、天気がヤバイ。 このまま降られればずれるズレる。 雨のバカヤロー! #osakacp
posted at 01:30:25

布ペーパー死亡。擦り止。 明日雨ならグッバイ! #osakacp http://t.co/ZP8nGi6E
AfhC4pNCEAAQZyL.jpg-large.jpeg
posted at 02:49:36

橘さんのありがたいリクエストにお答えして、公開製作中の作品のネタバレしさしていきます。 素材はクリアのFRPにクリアブルーの着色。 写真は1/10の模型です。 #osakacp http://t.co/VGKsSyMl
Afi3YzhCAAAXl8N.jpg-large.jpeg
posted at 11:18:36

クリアのFRPなんで、夜はかなりキレイに光ります。 人感センサーを道に向けて設置して、わかりやすく驚かせる予定です。 ちなみに車はあまり通りませんので、事故は起きないと思います。 http://t.co/9IrLw0e1
Afi4Ba-CEAE2tjR.jpg-large.jpeg
posted at 11:21:23

サイズは、横5m、高さ3.9m、奥行き10mです。 この器の先に、また別の器があります。 めちゃくちゃ大きくは無いですが、空き地とのバランスを考えました。 #osakacp http://t.co/jCH5oMxu
Afi4o1RCEAE7hX4.jpg-large.jpeg
posted at 11:24:04

作業再開後、右手負傷。 だりぃ…
posted at 22:15:08

ほぼ制作補助の方にやってもらいましたが、本日分ワックス完了。 てっかてかですわ。 #osakacp http://t.co/KZdyTKFb
Aflf7f1CIAAWZkb.jpg
posted at 23:34:59


2011年12月02日(金)

@kochang 北加賀屋駅から徒歩3分ぐらいの場所です。名村での後藤さんの展示で、マップをGETしないとわかりにくい場所です。 案内がいけてない芸術祭ですいません。
posted at 14:29:02

強行で作業したところ、やはり水にやられてかなり良くない。 リカバリー出来るか⁈ メンタルズタズタ…
posted at 14:31:00

雨降らず、気温共に作業には適している。 マスクしながらも溶剤に酔いながら、すき家へ。 さすがに店員に嫌な顔される。 すんまそん。 http://t.co/BhqBDKKM
Afqn3SLCEAAvSrf.jpg-large.jpeg
posted at 23:27:45


2011年12月03日(土)

基本樹脂触ってると、休憩するまで携帯触れない。 http://t.co/qMhPg8te
Afr0qhKCMAIu5jZ.jpg-large.jpeg
posted at 05:03:18


2011年12月04日(日)

腱鞘炎確定。 こんな時に、こんな時だからか… ガンバっぺ!!
posted at 12:52:30

福島で加藤翼さんの作品を一緒に作った福島の大工さんが、南森町のてんという場所でトークをするので、作業を中断して向かってます。 原発に対してアクションはどんどん起こっている。
posted at 16:01:40

今日のトークで感じた事は、行った話と現地の方の話との聞き側の受け方の違い。 福島での思考停止せざるを得ない状況は向こうでも凄く感じたので、こっちはもっと思考していかなきゃと、強く思えた。 自分のしたいトークの感じは、まだまだ掴めないな。
posted at 21:39:55

市民投票という、目標地点もありつつの考える場というのは凄く繋がる。 協力したい。
posted at 22:02:01

2011年12月09日(金)

@air00saka 夜になってから着いて、今から大船渡に向かうので、焼き鳥は食べれませんが。 凄い強いです。 子供だったらトラウマになりそう。
posted at 21:41:35


2011年12月10日(土)

ノーマルタイヤで雪来ました。 大船渡着けるか⁈
posted at 01:39:30

大船渡福祉の里センター到着。 寝ます。
posted at 06:02:59

大船渡の山の上にある場所で、皆既月食を見ている。 都会では感じられない星空の美しさ。 星の光りに感動していて、歩いていたら街の光が見えた。 俺は街のひかりの方にグッと来てしまった。 氷点下の夜。
posted at 23:43:00


2011年12月11日(日)

空についていつも考えている。 その見えている空はその場所の空で、同じ空を見ている訳では無い。 海や空を通して、繋がりを再認識したのは確かで、繋がっているのは、空だけじゃ無く人もなんだと、ただ感じ考えているんだろう。 人の繋がりが抽出され、浮き彫りになっている。
posted at 06:47:00

見ている空がその場所場所の空で、違う空だとすれば、同じ空を見ていると思うのは、空の繋がりでは無く、その人の心の問題。 何を今更と思うだろうが、凄く大事な事。 被災地の方々に、謹んでお詫び申し上げます。で始まる様々なモノを見て、繋がりの欠如を感じる。 もちろん全てでは無い。
posted at 06:55:19

今回は、作品のステイトメントや案内などのテキストを考えるためにも来ている。 この何ヶ月かの思いが作品になっているので、そこを整理しないと核心が見えて来ない。 でも整理して核心に近づきたいから創ってもいるので、まだ到達出来ないのかもしれない。
posted at 07:04:48

自分の意図の中での作品と、作品としての部分は別々で成立している。 昨日の光りに対する自分の認識を知れて、やはり人だと言う事。 そらとかからとかが表に出ていて、自然物や状態を抽出している様に見えて、結局は人についての作品です。 まぁそりゃそうなんだけど。
posted at 08:43:08


2011年12月12日(月)

@mcyt_art 公開制作のツィートが僕だとしてお詫びします。僕自身望んでいない公開制作ですが、それを招いているのは自らの力不足でして、そういう残念を生産している事は承知しています。とにかく完成させます。すいません。
posted at 23:13:47

@mcyt_art 有難うございます。自分の中での事と、外に見える部分への対応に苦慮し、力の無さのみが現在は露呈しています。今はそれを受け止めて、ベストを尽くします。完成後に北加賀屋に来られる用事がある事を期待します。
posted at 23:34:25

ステイトメントの核になる言葉が、見えてきた。 多分そこなはずだ。
posted at 23:36:51


2011年12月14日(水)

足場バラした直後に、ヤノベさんが来てくれました。 モチベーションも上がりまくったので、頑張ります! #osakacp http://t.co/Qqr5qtLF
Agm77goCMAA-Q97.jpg-large.jpeg
posted at 16:32:38


2011年12月16日(金)

現場を抜けて京都大学に向かっています。 外から東北への真剣な取り組み。 http://t.co/mq0hcfFP 相変わらず間に合わないんだが…
posted at 17:12:48

今晩、京都近辺のスポット。 伏見稲荷とかで、作品広報の為のコマ撮りアニメ用の撮影するんですが、こんな寒い中で手伝ってくれる優しい方募集。 京大でのトーク後捕まえようかな⁈
posted at 17:19:54

京大離脱。 話したい事を残して、器の中でのトークに繋げます。 #osakacp
posted at 22:16:48

提灯にも合うかも⁈ #osakacp http://t.co/shNK2j2G
Agyve3NCQAEmJsq.jpg-large.jpeg
posted at 23:33:41

祇園イイね! 入れるもんなら入りたいわ! #osakacp http://t.co/qE1kknir
AgywlrFCEAAc9KJ.jpg-large.jpeg
posted at 23:38:31


2011年12月17日(土)

ここ何日かは、作品の施工で悩んでいました。 何とか今日作戦が決まり、あとはやってみるだけです。 その他諸々はこれからですが、まずは広報。創っても見てもらえなければはじまりません。 12月のSHAKEARTに広告出してます。 小さい枠ですが、効果あればいいな。
posted at 05:12:57


2011年12月18日(日)

今年起きた事に対して、人は何を感じ、何を知り、何を考えたのか。 僕自身、反射的に行動したかもしれないが、まだ考えれてはいない。 いろんな方とお話をするが、知る事、考える事をおざなりにして論じてしまっている様に思える。 まずは大阪で、感じる、知る、考えるをちゃんとしたい。
posted at 15:06:09

感じ、考え、知る。また考える。 そして人は行動するんだろう。 その為の器(場)を今創っています。 人は繋がれているのか? 西と東を行き来する中で、西でも感じ、東でも感じた。 社会、システムの影響を強く実感し、でも人は人でありたい事も見えた気がする。
posted at 15:18:39

日本という国の当事者でありながら、他人事にしてしまっている事。 自分達で選ぶ事をしながら、ただの批判意識しか持てないのであれば、僕らはどこの国の人なんだろう。
posted at 15:23:55


2011年12月19日(月)

前も呟きましたが、東北で感じた事、伝えたい事を、どういう形で行えば良いのか判断しかねていて、報告会なるものをせずにいました。 今回作品を創り、僕個人の見てきたものの報告のような事はします。 テレビで見る画像よりも、知ってたり目の前の人間の画像の方が感じれるとは思うので。
posted at 01:04:17

でもそれは難しい面もあり、行っていない人々の引け目からくる部分での、行った、行ってない話をしたい訳では無いとか。 どうすれば、おのおののスタンス、立ち位置で考える事が出来るか。 そういう場を創る事を日々考えています。
posted at 01:07:49

福島の大工さんのトークを聞いていた時の、周りの反応を見て、行った人間の話ではなく、現地の人の話を聞いて、やっとメディアからの情報でない、人の気持ちなどを知るのだと思いました。 知るという為には、その方が良いと今は思っています。
posted at 01:11:17

今日話を伺った、福島の酪農家の長谷川さんが、空の器に来てくれる事になった。 1/21予定。 呼ぶ予定の方と、来てくれそうな方の経費を作らなきゃいけない。 結構大変。 制作でアシが出ててるので、いつ四国に行けるかだな。
posted at 01:12:12

その上で、考えるには外からのアプローチである、僕らの話からでもできるし、大阪で考える訳なので、行った人の話もしていきます。 東京芸大院生の、女性二人や、僕と一緒に東北に行った人ともやります。 考える為の器の中身の準備も進めています。 器はあくまで器。カタチは大事ですが。
posted at 01:16:3

空の器のHP作りました。http://t.co/Nnyfft4u 作品の画像データや、トークのustなどもアーカイブしていきます。 今作っている器(立体部分)は撤去予定で無くなってしまいますが、器という場で創られる中身を記録して、残していこうと思っています。
posted at 01:29:49


2011年12月21日(水)

@seonatsumi @komoriharuka お二人のアクションへのリスペクトを凄く持っています。 お互いなりに考えていきたいですね。 大阪でのトーク、宜しくお願いします。
posted at 03:19:06

作品に於いての自分の意図が上手く伝わらず。 誤認識されていたりしているみたいなので、展示案内用のテキストを考えているのですが、非常に難しいです。 説明過ぎてしまう。
posted at 03:24:23


2011年12月23日(金)

まぁ実はかなり良くない問題が発生している訳ですが、お金以外での解決方法を探っています。 http://t.co/YsyedRlW
AhUOsLwCAAABTFv.jpg-large.jpeg
posted at 11:37:30


2011年12月24日(土)

雨は困るぞ〜。
posted at 14:11:07

相棒。 http://t.co/uHKVWyH1
AhbFtceCEAAXba4.jpg-large.jpeg
posted at 19:35:37

大阪カンヴァスというモノのお陰で、創る機会を頂いた。 大阪府、TSP太陽さん、補助スタッフに支えられている。 オーバーキャパなサイズ、素材、施工方法により、時間がかかってしまっている。 今は約束を守る為に焦っての作業になってしまってもいて、クオリティが上がらない。
posted at 19:51:51

立体作品としての、自分のオッケーラインとの折り合いがつかなさそう。 しっかり作りたいところですが、わがままにも限界を感じています。 力の無さのみですが、自分のシリーズに出来るとも思っているので、今回のをもって、新たな機会にチャレンジしようと思っています。
posted at 20:00:06

いわゆる敗北宣言にも近いですが、ベストを尽くします。 次があるとすれば、より納得できるモノを作れるはずだし。 次があるとすれば、大阪カンヴァスがあったからだと思います。 このチャンス、機会に感謝。
posted at 20:02:27

この作品プランのきっかけは、とにかく考える機会を大阪で創る事です。 山中君とのUSTの中でありましたが、考える事ができる人こそ、簡単に東北の事を話していないんじゃないか? 簡単に言及する事を避けるのは、考える力があるという事じゃないか。 そう思いました。
posted at 20:09:10

別に、東北の話をする人が考えていないという事ではないです。 ただ、たまに簡単に言うけどそれ、みたいな事はあります。 日本の国で起きた、大変な事について考えたり話したりするのは、東北に行った人だけのモノでは無いと思います。 簡単じゃない事だからこそ、考えたい。
posted at 20:13:31

硬化待ち。 雨、雪が降ったら負け。 http://t.co/XAgB3JQA
AhbnPEmCEAAvvZn.jpg-large.jpeg
posted at 22:02:05


2011年12月25日(日)

床下史上最強に明るい。 ※無灯火時。 #osakacp
posted at 20:46:31

床下地のコンパネばらしに悪戦苦闘。 http://t.co/EP4erL8p
Ahgmlc4CMAEqtwi.jpg-large.jpeg
posted at 21:17:21

人に来てもらい、作品をみてもらう事は凄く大事。 アートマネージメントというモノの中で、それのみを優先させなくていいし、色んな視点、優先順位があると思う。 でもまず見て欲しいんや! 完成してないから、自身から率先して呼ばれへんけど、来て欲しいヤン。
posted at 22:29:11

もし来てもらって、ネガティブな事になっても、しゃあない。 途中でも興味持ってもらえたら、完成してから来てもらえるかもしれへん。 北加賀屋に作品だけ見に来てもらうんは、難しい思てます。 だから北加賀屋に来てる人がいて、可能性があれば案内してほしい。
posted at 22:33:11

北加賀屋付近に人が来る。 予定も詰まってる。 完成してへん。 でも見てもらえるチャンスもないやん。 見て欲しいヤン。 完成してへんのは俺が悪いからやし。 でも存在をしられないよりはいいと思える。 俺はそう思っています。 担当アートマネージャーへ。
posted at 22:37:57

広報に力を入れれないとか、出来ない事もあるやろう。 やってくれてる事も感謝している。 でも、あんなん言われたらヤル気無くなるわ。 残念や。
posted at 22:39:50

@C_h_i_y 評価の話では無い。根本的に人に来て欲しい話の延長。 論点がずれ過ぎ。 岡田さんに対する全否定では無い。
posted at 23:59:19



2011年12月26日(月)

@C_h_i_y 何を教えたらいいんだろう? 俺はいいコミュニケーション取れてないと思ってるし、さっきのもただ言い返したかったようにしか感じない。 一緒に作品の事を考えたいとも思うけど、諦めてしまうのには理由がある。
posted at 00:09:27

@C_h_i_y ただ椹木さんに見て欲しい!つって、無理って言われてだだこねてる訳では無いのはわかってもらえてるかな? もっと根っこの話をしたつもりやねんけど。
posted at 00:14:27


2011年12月27日(火)

自分達からやりたいという話では無いです。RT @ArtsNPOAid『11.3 PROJECT―加藤翼・引き興しイベント「The Light Houses」』(text by 原田麻衣)をアップしました。http://t.co/R2aiC4wZ”
posted at 11:16:36







inserted by FC2 system